一般事業主行動計画

社員が仕事と子育てを両立出来る働きやすい職場環境を整えるため、
次のように行動計画を策定する

 

 1. 計画期間

   2019年4月1日から2021年3月31日までの2年間。

 2. 内  容

    目標1 配偶者出産時休暇(有給:2日)・育児目的休暇(有給:2日)
        の取得者の増加

      対策 ① 2019年9月まで

          配偶者出産時休暇取得率・育児目的休暇取得率の把握と利用促進の
          ための対策を検討する。

         ② 2019年10月から社内イントラネット及び広報誌を通じ、社員に
          対策を周知し促進を図る。

    目標2 年次有給休暇の取得率の増加、計画的付与制度の導入
    
     対策 ① 2019年4月より
          年次有給休暇の計画的付与制度を導入(3日)。

        ② 2019年9月まで

          社員の年次有給休暇取得率と取得日数が少ない社員を調査し、
          対策を検討する。

         ・ 各部署による休暇取得計画の作成

         ・ 現場完成後の休暇取得検討

         ・ 個人のニーズにあった取得を促進するため、休暇を取りやすい
           職場環境の構築。など

        ③ 2019年10月から社内イントラネット及び広報誌を通じ、社員に
          対策を周知し促進を図る。

     目標3 高校生・大学生を対象にしたインターシップの制度導入

      対策   ① 2019年7月まで

          ・ 制度導入について受入体制の検討

          ・ 各学校との打合せ実施。など     
         ② 2019年8月から

          ・ インターシップ受入実施